金沢大学人文学類地理学教室

 
 
「進路と資格」
地理学はたいへん間口の広い学問です。人文社会科学から自然科学まで、ほとんどあらゆる分野に関係しています。ですからそこで学ぶ内容も基礎的なものから応用的・実践的なものまでさまざまです。しかし一つだけ共通していることは、相手が人間であれ自然であれ、つねに現場の事実に基づいてものを考え実践していくということです。そういう意味では、社会に出てから直接的に地理学理論を活用するような場面は必ずしも多くないとしても、真摯に現場の事実と向き合い、臨機応変に問題を解決していこうとする地理学の姿勢は、どのような仕事をしてもきっと役立つものであると言えます。
 
<地理学教室の卒業生の進路> 
     
 地理学教室の卒業生の進路としては民間企業が大半を占めていますが、最近は公務員も割と多いです。民間企業の中では情報・サービス業への就職者が最も多く、次いで運輸・流通業となっています。
 
 
 
 
<地理学を学んで取ることのできる資格>
 
地理学教室で学ぶことで取得できる資格・免許は以下の通りです
 
国家資格
●中学校教諭一種免許状(社会)
●高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)
●学芸員
 
その他の資格
●GIS学術士(社団法人日本地理学会 認定資格)
 *「GIS: Geographic Information System」とは地理情報科学および地理情
  報システムを指し、GIS学術士はそれらの地理情報をコンピュ-タで系統
  的に取得・構築、管理、分析、総合、表示・伝達することに係わる学術を
  保有する者として、(社)日本地理学会から認定を受けた者のことです。
 
 
 
・地理学を勉強したら将来
 どんな仕事につけるの?
 
・地理学教室を卒業した人
 たちの進路は?
 
・地理学教室で勉強して取
 れる資格にはどんなもの
 があるの?